『SONG THIRI ELEMENTARY SCHOOL』


ミャンマーの北部、ザガイン地区シュエボー県キンウー町アウンティリにある「アウンティリ小学校」は、1998年(平成10年)に群馬県昭和村曹洞宗赤城山雲昌寺故第二十二世中村一雄大和尚が寄贈した学校です。

また、学校の近くに日本人戦没者慰霊碑も建立しました。 

စစ်ကိုင်းခရိုင် Shuebo စီရင်စု Kin'u cho Auntiri "Auntiri မူလတန်းကျောင်း" တွင်မြောက်ဘက်တွင်မြန်မာ, နှောင်းပိုင်း, Showa ရွာ Soto Akagi KumoAkiratera ဖြစ်ပါသည်, Gunma စီရင်စု, နှစ်သောင်းဒုတိယမျိုးဆက် Kazuo ကိုပေးခဲ့ပါတယ် Nakamura Daiosho 1998 (1998) ခုနှစ်တွင်လှူဒါန်းခဲ့ခဲ့သည် ကျောင်းက။
ထို့အပွငျတှငျကြှနျုပျတို့ကျောင်းများ၏အနီးတစ်ဝိုက်ရှိလည်းဂျပန်စစ်ပြန်သတိရအောက်မေ့ကိုတည်ဆောက်လေပြီ။


始まりは昭和村産業青年海外派遣事業

本会の実行委員長を含む5人の昭和村の女性は、平成26年度昭和村海外派遣事業でミャンマーアウンティリ小学校視察に行って来ました。この事業の良いところは、行先は自分達の興味のある国、地域を参加者で話し合ってきめられることです。

 

村の繋がりの良さ、コミュニティのありがたさに感謝する日々、一つ一つ壁を乗り越えていく、どんな時も諦めない気持ちで臨んだ研修となりました。

 

【ミャンマーアウンティリ小学校視察に決めるきっかけは、役場の方のちょっとした一言から始まりました】

 

(参加者)

「発展途上国の小学校に行ってみたいです」

 

(村の担当者)

「そういえば、雲昌寺の和尚さんが学校を建てったって話があったなぁ~、ほら、子育保育園の園長だった、おじいちゃん先生だよ」

 

「しかも、おじいちゃん先生は、映画『ビルマの竪琴』の水島上等兵のモデルだって聞いたよ!?」「だよね?」「、、、?」

 

(参加者)

「おーい水島!一緒に日本に帰ろう!あの映画?」

「石坂浩二の?中井貴一の?」

「えー!知らなかった」

 

ぜひミャンマーの小学校にいってみたいです‼︎それで、小学校の名前は?場所は?

 

 

▪️実はこの時点では、誰も情報を持っていませんでした。

ビザもとらないといけない国、事業には期限があり行先を変更しなければいけなくなりそうでした。でも、行きたい、行かせてあげたいという気持ちで関係者全員、全力で調査活動が始まりました。

 

 

前代未聞

コントのような、学校の名前も住所も情報なし!

ビザも必要、果たして私たちは辿り着けるのか、、、

まさかのスタート。

 

 


ミャンマーアウンティリ小学校到着

奇跡的に

『辿り着きました!!』

 

20143月6日(金)

無事、私たちはミャンマーのアウンティリ小学校にたどり着けました。

それだけでなく、村内の保育園・小学校・中学校、話を聞きつけて下さった方々から、ノートや鉛筆、クレヨンなどスーツケース2個分の寄付が集まり、子供達にお届けすることも出来ました。

 

現地ではお休みにも関わらず、私たちの訪問を朝からずっと待っていて下さり、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。創立者であります、中村一雄氏の昔のお写真や、今も毎朝お写真に手をあわせてから勉強を始めるそうです。訪問中、国家警察の方のような方々も来校され、校長先生が私たちのことを説明してくださり、パスポートを見せたりドキドキしましたが怪しいものではないとわかると歓迎して下さりました。

 

子供達の勉強している教室を見させて頂きました。現地では相手を敬う時に手を前で組むそうです。制服は白と緑です。教科書は7年ぐらい前にようやく国から支給されるようになったそうですが、ミャンマーは識学が高い国で有名なため、子ども達は読み書き出来き、一生懸命勉強している様子が伺えました。

 

子ども達に夢を聞くと、「学校の先生」「お医者さん」「勉強をいっぱいしたい」と目を輝かせて教えてくれました。純粋でニコニコとても可愛い子供たちと出会えました。

 

先生や保護者の方々は、中村一雄氏が私財を投じて学校がなかったこの地区に学校を建て、どの子も勉強できるよう支援して下さったことを大変感謝されておりました。当時の校長先生は残念ながらご逝去され、現校長先生も退院したばかりでしたがとても優しいかたでした。私たちは壁のない中学の教室に座り、校長先生が黒板にたち教授ポーズをされ和ませて頂きました。

今もこの校舎をとても大切に守っている様子が伝わってきました。

 

しかし、私たちからみたこの学校は、都会の学校とは違いました。都会からどんどん田舎の道に変わっていき、牛がいたり、パゴタの作りもだいぶ違います。

 

アウンティリ小学校の子供たちを取り巻く環境は、崩れ落ちた壁と風の入る校舎、埃の入り込む暗い教室といった印象もあります。そして、小学校を卒業したあとは、保護者の方が建てたという壁のない辛うじて屋根のある建物、そして雨がふると休講になるので雨季の時期は勉強したくてもできない環境にメンバー全員が違う意味でショックを受けたのも事実です。

 

どんなに優秀な生徒も、高校はこの地域にはないため農家など親の手伝いをする子がほとんどのようです。「学校の先生になりたい」「お医者さんになりたい」など夢があっても経済的に諦めざるを得ないのが現実でした。

 

ミャンマーは功徳の国であり、万引きもなく、デートスポットは寺院が多いそうです。毎回どこに行っても靴を脱ぎ丁寧かつ気軽に参拝します。見渡す限り、ミャンマーの方は携帯電話の普及率が高い印象を受けました。ただ、アウンティリ小学校の地区は電気の整備はまだ整っておらず、よく停電も起こすそうです。トイレは外に簡易トイレが2つありましたが、これは先生トイレで、子ども達のトイレというものはなく路地のようです。衛生的にも安全安心とは言えませんが、表情がとてもいきいき伸び伸びしていました。

 出会えた子ども達が自分の道を自分で選びながら、どんな状況でも歩みを止めず進んでいけることを願います。

 

視察事業の任務終了(2014.3.31)

※ビルマの耳飾り実行委員会とは別の活動です。

昭和村産業青年派遣事業終了

ここで経験させて頂いたことを実践できるよう真摯に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

要綱第9号

(目的)

第1条 昭和村の各産業分野において活躍している産業青年を海外研修に参加させ、各国の産業事情の見聞と勤労青年との交流を通じて国際感覚を養い、将来本村の産業を担うに足る産業人としての能力を培うとともに、国際的視野をもった社会人としての能力を身につけた質の高い産業青年の育成に努めることを目的とする。


အလွန်ကျေးဇူးတင်ပါသည်


※中学校は、先生や保護者の方の寄付によって、手作りの(壁なし)建物をつくりました。

しかし、雨天の場合は休校となってしまうそうです。

※浄水設備も保護者の方と先生の手作りしたそうです。

※トイレは外にあり、便器は2つのみ。

※国からの支援は、数年前から教科書が配布されるようになったそうです。

※日本からの支援は特にありません。


追記

素敵な国 မြန်မာမေတ္တာ၌ယခု

ミャンマー(首都ネピドー)

 

日本ーヤンゴンーマンダレーKhin-U市

ーマンダレーヤンゴンー日本

 

■移動中に、得度式に遭遇(上座部仏教)

 

■THINMYANMARLANGUAGE CENTER

 (日本語学校)訪問

 

■戦没者慰霊:ビルマ平和記念碑

 中村一雄の石碑『祈世界平和』

 

Nichan ရဲ့စကားပြန်, ယာဉ်မောင်းရဲ့, လူတိုင်း၏အရာရှိများ, သိပ်ကျေးဇူးတင်ပါတယ်။


昭和村産業青年海外派遣事業とは


日本の関東地方の北毛地区にある、群馬県昭和村では『昭和村産業青年海外派遣事業』を毎年実施しております。この事業は、昭和村の各産業分野において活躍している産業青年を海外研修に参加させ各国の産業事業の見聞と勤労青年との交流を通じて国際感覚を養い、将来本村の産業を担うに足る産業人としての能力を培うとともに、国際的視野をもった社会人としての能力を身につけた質の高い産業青年の育成に努めることを目的としています。

(※村の事業であり、ビルマの耳飾り実行委員会とは別のものです)

 

Kitake ခရိုင်ဒေသကို၏ဂျပန်၌, Gunma စီရင်စု Showa ကျေးရွာတွင်နှစ်စဉ် "Showa ရွာစက်မှုလုပ်ငန်းလူငယ်ပြည်ပ dispatch စီးပွားရေးလုပ်ငန်း။ " ကောက်ယူခဲ့ Showa ရွာ၏အသီးအသီးစက်မှုလယ်ပြင်၌ပြည်ပသင်တန်းနှင့်အလုပ်လုပ်လူငယ်များတွင်ပါဝင်ဆောင်ရွက်ရန်တိုင်းပြည်စက်မှုစီးပွားရေးလုပ်ငန်းများ၏လေ့လာတွေ့ရှိချက်များရှိသည်ဖို့စက်မှုလုပ်ငန်းလူငယ်ကြီးစိုးခြယ်လှယ်များ၏လဲလှယ်မှတဆင့်နိုင်ငံတကာအလွင်ပင်အရသာမွေးမြူဖို့ဤစီမံကိန်း, စက်မှုလုပ်ငန်း၏အနာဂတ် Motomura ထမ်းလုံလောက်သောစက်မှုလုပ်ငန်း ပုဂ္ဂိုလ်တစ်ဦးအဖြစ်များ၏စွမ်းရည်ကိုပွုစုပြိုးထောနှင့်အတူကျနော်တို့မြင့်မြင့်စက်မှုလုပ်ငန်းလူငယ်စွမ်းရည်မြှင့်အရည်အသွေးနိုင်ငံတကာရှုထောင့်ရှိသောသူလူ့အဖွဲ့အစည်းအဖွဲ့ဝင်တစ်ဦးအဖြစ်၏ဝတ်ဆင်ထားဖွံ့ဖြိုးဆဲအပေါ်လုပ်ကိုင်ဖို့ရည်ရွယ်။

(※စီးပွားရေးလုပ်ငန်းတစ်ခုရွာဖြစ်ပါတယ်, မြန်မာနိုင်ငံအလုပ်အမှုဆောင်ကော်မတီသည်ပုတီးမှသီးခြားဖြစ်ပါသည်)